北新地十㐂  KITASHINCHI TOKI

おしらせ

大阪名物いえば…何を連想されますか?

大阪名物といえば… そう!河豚(ふぐ)です
ふぐの消費量が日本一と言われる大阪ではてっさ・てっちりと呼ばれて親しまれております。

てっちりの由来はあたれば死ぬこともあるということからフグのことを「鉄砲」と呼ぶようになったそうです。
毒にあたると死ぬフグと、弾にあたると死んでしまう鉄砲をかけた洒落からついた呼び方なんです。
そのため、フグのお鍋は鉄砲鍋(てっぽうなべ)とも言います。
魚の切り身を熱い鍋の中に入れると、身がちりちりと縮んでいく様子から「ちり鍋」と名付けられたと言われています。
この「鉄砲」と「ちり鍋」の二つが合わさり「鉄のちり鍋」となり、「てっちり」へと変わっていったみたいです。

さてそんな大阪でゆかりのあるてっちりですが当店では鍋出汁はもちろん、ポン酢にもこだわって「飲めるポン酢」とご好評頂いております。
皮や身、(白子)ヒレ酒と余すところなく食して頂いた後は旨味が溶け出た最高の出汁で〆の雑炊。
もちろん料理を引き立て、至福の時間を演出する全国各地の地酒
地方それぞれに特徴のある味わい、酒蔵さんごとの特性などで酔いしれて下さい。

てっちり以外も美味しいお料理を準備してお待ちしております。

https://kitashinti-toki.com/scene

日本酒が好きな方には毎月第二土曜日14:00~日本酒会というイベント開催しております。

https://kitashinti-toki.com/archives/event_category/sake

17時〜は下記店舗で二次会してます
予算3000円程度で20時くらいまで開催予定にしております。

https://diningbarms.com/

忘年会・新年会のご予約はこちらから

北新地 十㐂(とき)
☎ 06-4796-7701
📩 kitashinti10777@gmail.com
定休日 日曜日

#北新地 #グルメ #てっちり #お鍋 #すき焼き #鰻 #てっさ #鰤しゃぶ #日本酒 #イベント #忘年会 #新年会 #個室 #接待